【自転車】ひと言物申す。自転車の交通反則通告制度導入について。
最近のできごと
ガソリンを入れに行ったら、補助金が付いて少し安くなっていました。補助金での対策には賛否があるみたいやけど、やっぱり安いとありがたいよ。
交通反則通告制度導入
今、報道でもかなり言われていますが、4/1より自転車にも交通反則通告制度(青切符)が導入されます。旅行記事の合間ではありますが、今回はそのことをチラリと書きます。
令和6年11月の道路交通法改正により、自転車運転でも危険度の高いものについてはすでに罰則が強化されています。
例えば、
運転中のながらスマホ
ながらスマホで交通の危険を生じさせた場合は、1年以下の拘禁刑、または30万以下の罰金。
酒気帯び運転及び幇助
酒気帯びで自転車を運転した場合、3年以下の拘禁刑または50万以下の罰金。
酒を飲んでいると知りつつ、自転車を提供した場合、3年以下の拘禁刑または50万以下の罰金。
酒類の提供者、同乗者、2年以下の拘禁刑または30万以下の罰金。
これらは明確な交通違反なので、今回の交通反則通告制度(青切符)ではなく、赤切符となります。で、今回はこれら以外の軽微な違反?(通告で済む違反)についての罰則強化となります。
交通反則通告(講習対象)となる違反
- 通行区分違反
- 通行禁止違反
- 歩行者用道路徐行違反
- 歩道徐行等義務違反
- 路側帯進行方法違反
- 信号無視
- 指定場所一時不停止等
- 優先道路通行者妨害等、交差点安全進行義務違反
- 交差点優先者妨害
- 環状交差点通行者妨害等、環状交差点安全進行義務違反
- 酒酔い運転、酒気帯び運転
- 妨害運転
- 携帯電話使用等(交通の危険)、携帯電話使用等(保持)
- 遮断踏切立ち入り
- 自転車制動装置不良
- 安全運転義務違反
とけっこうあるのよ。
(-ω-;)ウーン 多いね。
でも、巷で持て囃されているのは4つほど。まあ、この4つが気になる項目だし。
ながら運転
先ずはこれかな。交通の危険に及んでいない場合でもスマホ等を持ってのながら運転は通告違反。青切符が切られ12,000円の罰則金となります。電話しながらは論外ですが、例えばハンドルに取り付けて、ナビ替わりにしている場合はどうなるのか?なんて議論がありました。
多くのユーチューバーとかが、警察などに確認を取っていましたが、「注視しなければOK。」との回答が殆どでした。言い方を変えると、確認のためにチラリと見るのはOKな見解。
(・ε・)ムー まあ、その時の警官の判断によるだろうけど。
チラリと見るのがOKなので、サイクルコンピューターとかもOKらしいです。注視するのはダメなので、目的地の変更時とかは自転車を停めてやるのが無難です。(そもそも運転しながらの操作は危ないしね。)
信号無視、逆走、歩道を通行
信号無視や逆走は論外だとして、物議を醸しているのは”歩道を通行”これです。自転車は車道を走らないといけないので、自転車乗りから怖い。という意見が出ているそう。(ちなみに罰則金は6,000円 ※点滅信号無視の違反は5,000円)
勘違いしている情報も出ているみたいで、「子供が自転車に乗って車道を走ると危ないのではないか?」みたいな事も言われています。しかし、これは誤りで、警察庁発表のルールブックを見ると、13歳未満の方、若しくは70歳以上の方、または身体障碍を有する方が運転する時は歩道通行可と書かれています。
( ゚д゚)ウム きちんと読まねばね。
あと、道路工事や駐車車両等のため道路の左側通行が難しい場合、自動車の交通量が多い場合、車道の幅が狭い場合も自転車での歩道通行は可となっています。
(゚д゚)(。_。)ウン 慌てる必要はない。
なので、あまりに車が多くて怖い場合は歩道を行けば良し。(もちろん、歩行者優先で運転しないといけませんけどね。)また自動車側にも改正が入り、自転車を追い抜く際は、「十分な側方間隔の確保と安全な速度での走行が義務」となりました。
これをショート動画で煽っている馬鹿が居て、この改正のせいで大渋滞が出来て大変なことになる。なんて事を言っている。
ε-(‐ω‐;) これだからバカは。
その方に問いたい。貴方は原付と一緒の道を走ったことないのか?と。まあ、原付と比べて自転車の方が数が多いので、そんな事を言っているのだろうけど。
イヤホン着用、傘さし運転、無灯火
罰則金は5,000円。でも、どれも当たり前っちゃ、当たり前の規則。イヤホン着用について、オープンイヤー型のイヤホンはどうなんですか?と話があるらしい。
( ゚д゚)ウム 各都道府県警の判断になるらしい。
まあ、しない方が無難だね。
2人乗り、並走運転
罰則金は3,000円。でも、この規則のせいで、ゆずの”夏色”的な青春はなくなるかもね。まあ、それ自体古いか。
...( = =) トオイメ目 おじさんにも彼女を乗せて走った時代がありました。
並走運転は邪魔だからね。
いろいろ書きましたけど、普通に走っている場合は、よほどのことが無い限り大丈夫だと私は思っています。
ただ、願い事が二つほどあります。
- 道路の端っこを整備(清掃)して欲しい。
- 歩行者・自転車専用信号を見えやすく整備して欲しい。
道路の端っこを整備(清掃)して欲しい。
大きい車が来ると、邪魔にならない様、車道の端っこに思いっきり寄るんです。でも、道路の端っこってめちゃ道路が波打ってて怖い。あと、ゴミが集まっているので、パンクしそうで怖い、なので、この辺りが整備(清掃)されていると助かる。
歩行者・自転車専用信号を見えやすく整備して欲しい。
基本、自転車は車両側の信号機に従います。(歩道を走っている場合は歩行者信号)でも、歩行者・自転車専用信号がある場合はこれに従う必要がある。ただ、この標識見辛いのよ、小さいのよ。見えやすくドーンとならんもんか。
まとめ
基本は普通に運転していれば問題ないと思っています。自動車にも自転車にも乗っている者としてはお互いの不満も良く分かるし。
でも、自動車乗りにはこう言いたい。ここは貴方の私道ではないので、偉そうに走りなさんな。
自転車乗りにはこう言いたい。今までの態度が悪いから変な規則が出来たねん。ルールを守ってきちんと走りましょう。
お互いを尊重すれば事故も減るよね、きっと。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ では、今回はこの辺で。
次回は旅行記事の続きだよ。

コメント
コメントを投稿