【楽器】THE牛歩
最近のできごと
いや、サッカー日本代表強い。何となくタイミングがあったので、チュニジア戦の後半を鑑賞したのですが、正直、驚きました。私が若い頃は、ワールドカップに出れたら万々歳、カップ戦などでブラジルに勝とうものなら奇跡と呼ばれていた時代でした。
( ゚д゚)ウム 明らかにレベルアップしていますね。
数十年でこれほど顕著にレベルアップした事は、とても誇れる事ではないでしょうか。
チェロの練習
高知でのコンサート記事を書こうと思ったのですが、久しくチェロの事を書いてなかったので書いときます。
基礎練習
基礎練習のスケール練習はかなり頑張っています。
( ゚д゚)ウム 基礎練は大事。
スポーツでいう所の基礎体力を付ける腕立てや持久走と変わらないので、頑張って毎練習時に時間を取ってやってます。ただ、音程が安定しない。
;つД`) 難しいね。
こういう基礎を練習するたび、プロの人って本当に凄いなぁ~って思う。比べるものでもないけど、当たり前のことを当たり前に出来るって凄い。サッカーとかでも、プロの人はトラップとかの基礎がめちゃ上手いもん。あと、スケール練習以外に基礎練習として、教則本であるウェルナーの53ページ、moderatoとandantinoを吐くほどやってます。(ポジション練習として。)
(´・ω・`) しかし、これまた安定しない。
チェロの初心者の方なら、この苦しさ分かってくれるかな?
課題曲
レッスンの課題曲として、シンコーミュージック発売の”チェロで奏でる定番レパートリー”から"ピアノソナタ第8番「悲愴」より第2楽章"をやっています。
(゚д゚)(。_。)ウン なかなか楽しい。
有名な曲のメロディーなので弾いていて楽しいのですが、用意されている伴奏CDのテンポが速くて難儀しております。
(ノシ 'ω')ノシ バンガン はやいって…。
PCにでも取り込んでテンポを落とすのも有りかも知れません。
自由曲
自由曲でリットーミュージック発売の”チェロのしらべ”より、”きらり”を弾いています。2006年春に放映された連続テレビ小説の曲らしいのですが、私は恥ずかしながら知りませんでした。
(-ω-;)ウーン 聞いたことない。
でも、付属でCDが付いていますし、監修の人がYouTube動画でチェロ演奏をアップしてくれているので困ることはありませんでした。
( ゚д゚)ウム まあ、だからと言って簡単には弾けんがな。
まとめ
チェロの話を久しく書いてなかったので書いてみました。歩みはスーパー牛歩でありますが、少しづつ上達はしていると言っておきます。(おそらくですけど。)
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ では今回はここまで。
次回は高知県で楽しんだコンサートについて書きますね。

コメント
コメントを投稿