次の自転車を考える。
今日の出来事
衆議院選挙が近いです。今回の選挙では自民党が過半数を割るか割らないかが見どころでしょうか。今回の選挙で私が気になるのは選挙率。選挙率が低いと、どうしても与党(自民党)が強くなりますもんね。言い換えると、選挙率が上がらいのであれば、多くの国民は、「今のまま(自民党のまま)でよい。」と考えているという事でしょう。どのような結果になるのか楽しみではあります。(私は今日、期日前投票へ行ってきます。)
楽しい悩み
楽しくクロスバイクに乗っています。
ただ、心の中にモヤモヤがあるんです。それは、「やはりロードバイクが欲しい。」と言う思い。私の心の中では、「まだクロスバイクを購入してから3か月程度しか経っていないので、まだまだクロスバイクで練習しなきゃ。」という思いと、「いや、少しでも早くロードバイクを買って、ロードバイクで練習した方が良いのでは?」という思いがせめぎあっております。( ゚д゚)ウム しかしマテ。
そんな思いはせめぎあっているのですが、せっかく、「次どうするか?」という事を考えられる楽しい時間でもあるので、ワクワクしながら、次のバイクについて考えてみる事にしました。
どのタイプにするのか?
ロードバイクにも種類があります。
- エアロロード
- エンデュランスロード
- ヒルクライム用ロード
- グラベルロード
この他にもいろいろありますが、私はこの辺りのタイプで悩んでいます。
エアロロード
各ブランドの意地と誇り、そして開発力の全てが注がれたバイクです。ロードバイクとしては当然一級品。でも、その分、お値段も一級品です。最高ランクの自転車なら、軽自動車が買えそうなお値段です。
エンデュランスロード
自転車で旅をする。見たことない風景を眺め、風を感じ、出会ったことのない人に会う。そんな自転車旅に適したバイクです。長距離を走られるようにポジションが楽だったり、荷物が載せやすいような工夫がされている。このバイクを買えば、遠くへ行きたくなること間違いなしだと思います。(現在の私の第一候補です。)
ヒルクライム用ロード
自転車で街を走っていて、ふと坂を見かけると気分がげんなりしませんか?でも、ロードバイクを購入すればその気持ちが変化します。そして、そのロードバイクがもしヒルクライム用なら、げんなりどころかワクワクするようになります。ヒルクライム用に軽量化され、かつ高剛性なバイクがあなたの背中を押してくれます。
グラベルロード
道は平たんばかりではない。そして、路面は綺麗なところばかりでもない。恰も、それは人生のように様々な道があなたを待っているー。なーんて書いてみましたが、荒れた路面、砂利道、あぜ道などを走りつつ、長距離を走るために生まれてきたバイクです。(現在の私の第二候補。)
まとめ
これらの中から、自分がどの様な走りを求めているかでタイプを選ぶ。そして、タイプが決まると各メーカーさんで欲しい車種も選定でき始めるので、次はメーカーさんを決めて…という流れになるかな。
なんにせよ、”購入しない。”はもうありません。なので、後はどのタイミングで購入するか…ですね。私がどのバイクを選ぶのか、そして、それをいつ購入するのか。その辺りも楽しみにしてくださいね。それでは、今回はこの辺で。
コメント
コメントを投稿