また地震がね。

 どうやって対応する?

今、愛媛県は揺れました。また地震だよ。

※写真は関係ありません

マジで怖かです。いつか南海トラフ地震が来ると言われているけど、ずっと気にしてるわけにもいかんやん。大体、ちょっと前(盆休みでしたっけ?)に大き目な地震が来て、それからしばらくの間は、「地震警戒期間だから気を付けてね。」みたいな、今までやったことのない対応を国はしました。でも、その結果、環境産業が大ダメージを受けた…みたいな感じになっちゃったよね。

動き的には問題なかったのかも知れません。実際、大きな地震が来る可能性があったのは間違いないでしょうから。でも、「でっかい地震が来るかもしれんから気をつけてね。」と言われても、日々の生活があり、住んでるところを簡単に移動出来るわけでもないから、どうしようもない気がするんだよな。出来るのは、せいぜい備蓄品を確認する程度。でも、それなら30分もあれば終わるしね。

コロナの時もそうだったんだけど、恐れ過ぎるのは如何なものかと思うんです。もちろん、何の準備もしないは論外なんだろうけど、いつ来るかわからないものをずっと考え続けるのも…ね。

嫌でしょうがないなら、地震が少ない地方へ移動するしかないもんね。今の場所が好きで、そこで生きていくとなったら、天災とは上手に付き合っていくしかない。(まあ、来ないでください…と祈るくらいしか出来ませんけど。)

ただね、大き目な地震は増えた気がします。(私は愛媛県に住んでいます。)なので、地震が来るたびに、「これは予震で、この後、大きい本震が来るんちゃうか?」なんて自然と考えてしまう様になりました。

まあ、ずっと、「いつか南海トラフ地震が発生する。」なんて言われ続けていたら、自然と刷り込まれるのも仕方がないですけどね。

何にせよ、程よく気を付けながら毎日を過ごしたいと思います。準備を怠るのは良くないけど、必要以上に恐れるのも、それはそれで良くないですからね。

では、また。

コメント

このブログの人気の投稿

Hallo World 私は帰ってきた。

チェロのメンテナンス

そろそろ、キャンプへ行きたいのだ。