【旅行】島根に行って来ました その④ 出雲大社へ1

最近のできごと

風邪を引いて少々寝込んでおりました。ちょっと買い物へ行った時に凄い咳をしている人が近くに居たんです。おそらく、その人から移されましたね。つか、それほどの咳が出るなら、マスクしといた方が、喉が乾燥しなくて良いと思います。周りにも迷惑だし。

( ゚д゚)ウム 咳エチケット大事。風邪よりめんどい病気かも知れんし。

島根旅行の続き


前回記事では、宿泊したOQOQさんについて詳細を書かせて頂きました。今回はいよいよ出雲大社のお話になります。

朝ごはん

出立前の朝早くに露天風呂へ。相変わらず良いお湯。ゆっくり浸かって身を清めた後、先ずは朝ごはんを食べる事に。


( ゚д゚)ウム 朝ごはんらしい、朝ごはん。

これぞ日本の朝ごはんです。日本万歳。そんな朝ごはんを食べながら栄養を補給。昨日もそうだったけど、とにかく米が旨い。米が美味しいって幸せだよな。なんて事を思いながら、宿を後にします。先日、出雲大社行きの直行バスがある事を宿の人に教えて貰っていたので、テクテクとバスが止まる場所を目指します。


前方にバス停が見えるが、少し異なる場所でバスを待つ。旅館の人がここで待っている方が良いと教えてくれたんですよね。で、ぼーっと待っていると、観光バスのような豪華なバスが停車しました。「これって、出雲大社行きですよね?」と運転手さんに確認して、そそくさとバスに乗り込みます。


私が乗り込んだ場所からだと、1,750円で出雲大社へ行ける。途中で乗り換えもないので、楽に出雲大社へ行けます。約1時間半のバス旅です。

( ゚д゚)ウム バス旅行久しぶり。

暫くはほゞ貸し切りの状態だったのですが、出雲縁結び空港を経由すると満車状態に。普段の日なのですが、出雲大社はほど人気がある神社は参拝者が多いですね。

(゚д゚)! すげぇな、出雲大社って。

バスに乗ってバス旅を楽しんでいる中、周りにいるご夫婦さんが話しているのを聞いちゃいました。(盗み聞きじゃありませんよ、声が大きかったので聞こえてきただけです。)このバスが到着する最終停車地点から、稲佐の浜まで奥さんが言うには2Km、旦那さんが言うには200m。

( ̄。 ̄)ホーーォ 旦那さんの意見を取り入れたいねぇ。

私も先ずは稲佐の浜まで行く予定だったので、旦那さんの方の意見だと良いなぁ~と思いながら、バスの最終到着地点を待ちます。その間に窓を見ながら島根の街並みを見ていると、とにかくのどかな風景でした。あと気になったのは、各家の土地が広いのか、かなりの家では自分の家の庭にお墓がありました。

(・ε・)ムー  庭にお墓があると、墓参りし易くて良いね。

あと、お墓と一緒に日本庭園がある家も多くありました。

( ゚д゚)ウム 島根の人ってお金持ちが多いのかな。

バスはそのまま”宇迦橋大鳥居”をくぐり、バスターミナルを目指します。宇迦橋大鳥居を通った後は、電鉄大社駅前で停まります。大きな荷物がある人は、この大社駅前にロッカールームがあるそうなのでそこへ荷物を預けると良いらしいです。

大社駅前でかなりの人数が降りた後、バスは”勢溜の大鳥居”を目指します。出雲大社をサッと参拝したい人はここで降りると良いです。先にも書きましたが、私は”ありがたいお砂”を頂きたいので稲佐の浜を目指します。

バスは勢溜の大鳥居で数人の人を下した後、最終地点である”出雲大社バスターミナル”へ向かいます。

( ゚д゚)ウム 着いた×2

出雲大社バスターミナルへ降り立った後、先ずは稲佐の浜を目指します。稲佐の浜まではバスもあるみたいだったけど、残念ながら本数が少ないので乗れる人はなかなかいないかも知れません。でも、途中で”出雲阿国の墓”とかの史跡もあるので、歩いていくのも良いかと思います。

(*´Д`) でも、合ってたのは奥さんの方だった。

バスターミナルから稲佐の浜までは1.4Kmほどあるので、足が悪い人は、勢溜の大鳥居付近でタクシーを捕まえた方が良いかもしれません。

稲佐の浜へ



ターミナルから稲佐の浜まで200mと大噓を言った旦那さんを軽く恨みながら、歩いて辿り着いた稲佐の浜。この日は普段の日だったのでまだ人は少なめだったのですが、聞いた話だと、休日はかなりの人数になるんだそう。

この浜は神が降り立つ浜ですので、この浜に来るだけでも御利益があるのですが、ここに来る目的はこの浜のお砂を拾うこと。この浜のお砂を頂いて、その後、出雲大社の素鵞社をお参りし、同量のお砂と替えて貰うんです。

この浜で砂を拾うので、チャック付きの袋を持参で行って下さい。浜の砂は湿っているので、出来れば袋は2枚あった方が良いです。あと、砂を多く集め過ぎるのは辞めておいた方が良いです、また、砂を集め終わった後の浜は綺麗にしておきましょうね。

私は波打ち際ぎりぎりの砂が欲しくて近寄ったら、思いのほか、大きな波が来て、靴がガッツリ濡れました。

(´・ω・`) よかったワーキングブーツで。

取り合えず、砂はゲットしたので、またテクテクと出雲大社を目指します。大社へ歩いていく途中、なぜか道路脇にお守りが落ちているのを見つけました。そのままにしておくのも不憫なので、拾って大社へお返しすることにしました。

勢溜の大鳥居へ


お守りを拾った後、勢溜の大鳥居へ。この時、まだトートバッグを待っていたので、前もって調べておいたロッカールームへ向かうことに。


勢溜の大鳥居近くにあるご縁横丁の中にロッカールームがあるのを調べていたので、先ずはそこへ行って荷物を預ける事に。因みに、この横丁、食べ物屋やお土産屋が良い感じで密集しているので、出雲大社への観光時は寄ってみると面白いかもです。

まとめ

この後、出雲大社へ向かうのですが、少し長くなったので今回はこの辺にしておきます。次回から出雲大社へ行くことになりますが、あまり神社でパシャパシャ写真を撮るのは失礼になるかと思いますので、次回から写真は少なめになります。

それでは、次回もお楽しみに。





コメント

このブログの人気の投稿

【クラシック】コンサートレポVol.5 松山でHIMARIさんを楽しむ。②

【自転車】タイヤを替えてみた。

【自転車】ギア.1 新しい武器を手に入れた。